tori100bookの日記

がんサバイバー6年生♪

メスティンにハマってます

こんにちは!

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

メスティンにはまってます

 

 

先日ちょっとネットで見たこれ

 

a.r10.to

お弁当箱みたいなやつ

 

 

最近のキャンプブームで気になっていた

 

メスティン

 

 

ご飯がびっくりするほど上手に炊けました。

 

 

いつもは峠の釜飯の釜で1合炊いてるけど、ちょっと足りないのよね。

 

 

ちょっといろいろ料理してみようと思います。

 

 

なんか久々ヒットで、すっかりハマってます。

 
お家でキャンプ気分(≧∀≦)
 
 
 

1.さつまいも蒸しパンを作ってみた!

 
 
f:id:tori100book:20220420112502j:image
 

いや、ビジュアル...

 

 

もうちょっとタネを入れる段階で、さつまいもを表面に出せば良かったですショック

 

蒸し料理を作るときは、メスティン網があるとよいです。

 

↑上に貼ったメスティンは網がセットなのですが、ない場合は

↓これが1.5合用にピッタリ

 

item.rakuten.co.jp

 

お味はとてもおいしかったです。(食べすぎるあせる)

 

 

2.メスティン飯、じゃがりこラザニア

 

f:id:tori100book:20220420112614j:image

じゃがりこラザニア

 

良さげに撮れてるけど、実はコゲてます。(; ;)

 

 

 

↓こちらのレシピ音譜

 

【激うまキャンプ飯⛺️】ツインテール姉妹が爆売れ中のメスティンを使って絶品料理5連発🔥仲良しコンビ夏菜&朝日奈央がいま爆売れしている飯ごう・メスティンを使った激うま料理を食べまくる💚💛「煮る」「焼く」「茹でる」「炊く」「蒸す」なんでもできる❣️いまS N Sやメディアで流行っている料理5品が登場❗️⑬【夏菜&朝日奈央】おうちキャンプでツインテール姉妹が超巨大肉🍖を焼いて食べる❗️❗️http...リンクm.youtube.com

 

この動画、よく見ずに牛乳入れるの忘れました。

 

 

あと、餅が無くてマカロニにしたから17分も

加熱しなくて良かったなーと...。

 

 

もう一度リベンジします。

(リベンジした結果→加熱10分で良い〜←またコゲました。)

 

 

このYouTubeダイソーのメスティン、流行ったときは全然見たことなかったけど

最近はけっこうどこでも売ってますね。

 

 

1合炊き550円はちょっと小さい気がする。

ソロキャンで荷物最小にしたい人向け。

(1合炊きはCan☆Doにもあった)

 

 

1.5合炊き880円がよい感じラブラブ

 

 

 

さつまいもご飯もおにぎ

 

f:id:tori100book:20220420112704j:image

これはオススメです。音譜

 

 

さつまいもを切って入れて、炊いただけ。

 

 

 

 

今後やってみたいのはやっぱりラーメンラーメ

 

 

 

で、シメにおにぎりおにぎ入れたいです。

 

 

 

 

 

 

 

3.メスティン増えました

 

さて

 

|ω・)チラッ

 

 

今回は

 

 

f:id:tori100book:20220420112836j:image

 

もう一個買っちゃいました。

 

 

 

奥っ側のメスティン、ダイソーの3合炊きです。

 

 

 

1.5合の上は3合なのね。

 

 

 

ちょっと大きいかな〜と思ったけど

ちょうど良い。

 

 

ご飯2〜2.5合くらいが上手く炊けます。おにぎ

 

 

f:id:tori100book:20220420112919j:image
お米:2.7合
水:メスティンの3合の目盛りまで入れる
 
できれば1時間くらい吸水させる。
ガスの炎を弱火にして30分炊く。その後10分蒸らす。
キャンプの時はグリルの隅っこにおいて(火の強くないところ)30分炊いて10分蒸らす。
 

水加減は多めにするのが吉。

 

欠点は食べ過ぎることです。笑い泣き

 

4.念願のチキンラーメン

f:id:tori100book:20220420113030j:image

 

今日はチキンラーメンでした。ラーメ

 

 

 

 

 

 

実は最初に買ったのはダイソーのとはハンドルの形状が違うこのメスティン

 

 

 

なので、二つを入れ子にしてピッタリ収まるんです。音譜

 

省スペースで良き!

 

 

 

 

メッシュプレート(底網?)も買ったので、

 

item.rakuten.co.jp

 

また蒸しパン作ろうかな〜。

 

 

 

ではでは

ここまで読んでくださってありがとうございました。ラブラブ!