tori100bookの日記

がんサバイバー6年生♪

本を書くために本を読む(オンラインサロンでKindle本出版が有意義すぎた④)

本を読みまくる

 

 

本を書く。

そんな事はしたことがない。

 

 

ということで、よい本を書くために本を読みました。

 

 

 

ここで絶対利用したいのが

 

 

 

Kindle Unlimited

 

 

Amazon prime readingは利用したことあったけど、

Kindle Unlimitedはすごい。

 

持ち運べる図書館。

 

検索→購入→即読める!

 

 

 

しかも個人出版kindle本は読み放題が多い。

というか、ほぼ全部読み放題です。

 

 

読みまくる。

 

 

がんの闘病本で多いのは乳がん。あと、著者は漫画家さんが多いなあ。

というか、漫画家だから書き(描き)慣れているということなんでしょうか。

 

 

そういえばTwitterで涙しながら読んだ

 

ひるなまさんの「末期がんでも元気です」があるけれど

 

 

あまりに人気の書物は、書くことが影響されそうなので

読むのをガマンしました。

 

 

kindle出版の本

テーマの関連本

ライティングの本

 

 

だいたいメインでこの3種類を読みつつ書いていきました。

 

 

書いて読んで修正して書いて読んで修正して書いて読んで…

 

 

読書記録を見てみたら、一か月平均25冊読んでいました。

 

 

読んだ本(kindle本)

 

読まれるkindle出版 ぬくいさん

kindle出版はまだやるな! のみやさん

kindle出版は7日間でやれ! のみやさん (どっちやねん笑)

はじめてのkindle電子出版 Asamiyさん

Wordで簡単 kindle出版する方法 富田貴子さん

 

 

このあたりの本で自分の欲しい情報を読み取っていきました。

Wordについては、ほぼほぼ全く知らないと言ってよく

 

 

最初にoffice365というサブスク版をインストールしてしまい

既存のガイドブックにある使い方が適用できなくて困りました。

 

まあ、普通はサブスク買う人はいないと思うけど

 

Wordは買い切り版を買え!

 

もしくは持ってるか。

 

 

 

あと、スマホ出版もできるらしく

 

スマホkindle出版 カーボさん

 

↑本を出版されたばかりです。

これだとパソコンなくても書ける…のか?

 

やはりパソコンはあったほうがやりやすそうだけど。

 

 

カーボさんの

 

「セオリーに従うな!」

 

は、本の内容を考えるうえで参考にさせていただきました。

 

本の内容や書き方について

 

セオリーに従うな! カーボさん

伝えて動かすwebライティングの教科書 Rayさん

読まれるkindle出版 ぬくいさん

読まれるコミックエッセイの描き方 池田暁子さん

 

あたりを参考にしました。

 

 

とくにセールスライティングを書くのではないけど、

ハウツー本だったらPREP法とか

ライティングを学んでおいて損はないかと。

 

 

私はイラストを入れた体験談だったので、

コミックエッセイの描き方を読みました。

 

ストーリーと気持ちをセットにして

 

いかに他者目線で自分の文を読めるようになるか。

 

読者が何を知りたいのか。

 

 

書きつつ修正の繰り返し。

 

 

 

それにしても、本を読むっていろいろなことが知れて

良い体験でした。

 

 

Kindle Unlimited おすすめです。

 

続く…

 

 

 

【余談】

kindle本で評価が低い本も読んでみた

 

闘病本の中には「なんだこれ?」と思うような

 

評価の低い本があり。

 

「これは闘病中の人は読まないほうがいいです。」

「気分が悪くなりました。」

 

って…

 

 

どんな?

 

 

逆に興味湧くなあ。

 

 

 

読んでみると

 

ああ....うん

 

 

納得できるものはありました。

 

 

あまりに低い評価は宣伝効果になるかもしれないけど、

 

やはり付いてほしくないデスネ。